intellijをwindows 10の標準ユーザーでインストールする

intelliJでJavaのプログラミングの勉強をしたい。

以下の2つのプログラムをインストール必要がある。

  1. jdk
  2. intelliJ

大まかな流れ

自分が管理者であるコンピュータの場合は、jdkとintelliJの両方をインストールしなくてはいけない。自分が管理者でない場合は、jdkがインストールしてあることを確認して、intelliJだけをインストールする。jdkがインストールされていない場合は、管理者にインストールをお願いする。

  1. jdkをインストール(管理者がインストール)
  2. intelliJをインストール

具体的な流れ

  1. まず、エクスプローラーでjdkがどこにインストールしてあるか確認する。たいてい、CドライブのProgram Filesの中。
  2. jdkが複数入っている場合は、使うバージョン(数字が大きいものが新しい)を覚えておく
  3. intelliJをダウンロードして、インストール。communityとultimateがあるけど、communityをダウンロードして、クリックしてインストール。
  4. intelliJのインストールが終わったら、アプリを立ち上げる。
  5. 自分が作ったプログラムがどこに保存されるか、しっかり知っておくこと